Cinema ロケ地別INDEX 俳優 A to Z 女優 A to Z Home

輸入ソフトに関する注意


海外旅行に行った時のお土産に、また海外通販などで、外国製のソフトを買おうと考えていらっしゃる方へ。規格によっては日本のビデオデッキやDVDデッキで見られないことがあるので注意してくださいね。

がついているところ、すなわちアメリカ・カナダのビデオは誰でも手軽に楽しめますが、×(米DVD、英ビデオ&DVD)は特殊な機械がないと見られないので、購入の際には充分気を付けてください。

パソコンのDVDドライブを使えば、リージョンコードやNTSC/PAL方式に関係なく、輸入ソフトを再生できる。ただし、DVDドライブは、ほとんどのメーカーでリージョンコードの書換えが4〜5回までしかできず、 違うリージョンのディスクをかわるがわる使用するとリージョンコードがどちらかに固定されてしまう。 自分のDVDドライブを目的のリージョン専用にする覚悟があればそれでもO.K.

詳しくは海外向けの製品を取り扱っているお店(東京・秋葉原や大阪・日本橋など)でアドバイスを受けてください。

 

  ビデオ DVD
日本 NTSC方式 リージョン2/NTSC
アメリカ・カナダ NTSC方式

日本のビデオデッキで普通に見られます。

×リージョン1/NTSC

リージョン1用DVDデッキか、マルチリージョンDVDデッキが必要。

パソコンのDVDドライブからなら再生できる。 ただし、DVDドライブは、リージョンコードの書換えが4〜5回までしかできないことに注意。

イギリス ×PAL方式

マルチビデオデッキが必要。(8万円くらいとか)

×リージョン2/PAL

地域コードは日本と同じですが、録画方式が違うので、マルチテレビが必要。 またDVDデッキの機種によっては、リージョン変換と同時に、PAL/NTSC方式も変換して再生できるものがあり、こちらはマルチテレビなしで視聴できる。

パソコンのDVDドライブからなら再生できる。


Cinema ロケ地別INDEX 俳優 A to Z 女優 A to Z Home

Copyright (c)1998 Cheeky All Rights Reserved
当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。