Saving Grace (2000) >>>imdb.com
コーンウォールに住む未亡人のグレースが、亡くなった旦那さんの借金返済のため自宅でマリファナの栽培を始めるのですが、留守中、近所のおばさんたちに、温室いっぱいに生えてるマリファナを見られてしまいます。でも彼女たちはそれを紅茶と誤解して、じゃあお茶でもしながらグレースを待ちましょうと、勝手にマリファナを摘んで飲んでしまい…。ちょっと勝手に葉っぱを失敬しちゃったけど、お茶の誘惑には勝てないのよねぇと、いたずらっ子みたいな表情のおばさんたちが、とてもキュートです。その後の顛末も爆笑でした。
(by BMSさん・2003/1/27)
Sexy Beast (2000) imdb
先ほどテレビで見たので確認ができないのですが、スペインに移住したイギリス人の主人公が久々にロンドンに戻って、ホテルに滞在し優雅に朝食を食べているシーンがありました。当然その場には紅茶が登場するはずです。そこに、元のボスが抜き打ちで登場し、二人の間に緊迫の間が訪れます。片方は黙々と朝食を片付け、もう片方は沈黙で相手の出方を伺う…。この場面に音楽は必要ありません。

イングリッシュブレックファーストと渋い役者二人の対峙場面が効いています。また、この映画、ベン・キングスレーのキレた演技が冴え渡ります。イギリス英語で相手を徹底的にののしるとこうなるのかと目からうろこだったりしました。イギリス映画って奥深い…。

(by Kokkiさん・2002/9/20)