『眺めのいい部屋』A room with a view(1986)
「眺めのいい部屋」でダニエル・ディ・ルイスがお茶を飲むシーンは最高!この映画での彼の役はあんまりかっこいいものではないけれど、ヘレナ・ポナム・カーターとの別れ話の時にお茶を飲んでいるシーンが忘れられません。優雅で本物の英国紳士って感じだった。外国の人の、ソーサーを持ってお茶を飲む格好が好きです。なかなかあんな風にかっこうよくは決まらないけれど。

(by ゆーたさん・2000/3/26)

フィレンツェ郊外にピクニックに出かけた6人の英国人旅行者。女性たちが散歩をしている間に、男性陣はピクニックバスケットからポットやカップ&ソーサーをとりだして、戸外でのんびりティータイム。(By Cheeky)
『ノッティングヒルの恋人』Notting Hill (1999)
偶然が重なって、ヒュー・グラント扮する本屋の主人が、ジュリア・ロバーツ扮する大女優を家に招きいれる事になり、彼女を帰り際に引き止めるとき。真っ先に「お茶でもどう?」と言っていました。
それ以外にもテーブルにボン!と置いてあるティーポットが何度か出てきます。パーティの最後に一つだけ残ったブラウニーを皆で競い合う場面もほほえましい。

(by monさん・9/13)