UK雑記帖

We eat British Beef with Confidence! 〜狂牛病騒動その後〜


昨年(1996)日本でも連日イギリスの狂牛病のニュースが報道されていた。 そのさなかに渡英したのだが、意外なことに向こうでは日本ほど騒いでいない。 「そんなの、証明されたわけあるまいし…」と平気で食べている。 まあ、あちらの人に牛や羊を食べるなというのは、日本人に米を食べるなというのに近いかもしれない。 日本でも、パンを食べたりお昼はパスタやうどんにしたり、といろいろな主食が選べるが、でもやっぱり温かいご飯も食べたい…というのと同じで、「鶏や豚もいいけど、でもやっぱり牛や羊は食べないと落ち着かない」というところかもしれない。

「We eat British Beef with Confidence!(=私たちは英国産牛肉を自信を持って食べてます)」そんな時期にイギリスでよく見かけたのがこう書かれたステッカー。 車の窓に貼ってあった。 うーん、思わず苦笑してしまった。

今年(1997)、もうすっかり狂牛病騒ぎも沈静化し日本でも忘れ去られた頃もう一度イギリスに行った。「We eat British Beef with Confidence!」泊まったB&Bの窓ガラスでこの懐かしいステッカーに再会して、去年の大騒ぎを懐かしく思い出した。

(1997)


当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
引用をご希望の方は必ずメールでお知らせください。