HOME>>旅行記>>2009年旅行記TOP

資料

旅行を検討している方の参考に。

 

旅行時期

20095月下旬。Bodnant Gardenでキングサリのアーチが見たかったので、満開になる時期を狙った。

 

両替レート

1ポンド=150151

 

交通

航空券(JAL)

チケット代金(PEX料金:Web先ドリ悟空週末ステイ)
成田-ヒースロー往復39,400+成田までの国内線往復10,000

航空保険料・税2,240
燃油サーチャージ53,440
合計(ひとり分)105,080

チケットは20092月に発券。原油価格の下落により4月から燃油サーチャージの大幅な下落が予想されていたため顧客の買い控えを防ごうとJALANA共に3月発券分迄の限定価格として思い切ったチケット本体部分の値下げをしてきた。4月からの燃油サーチャージ・税は19,650円に下がったがチケット本体代金が86,400(国内線往復含む)に上がったため、合計は106,050円となるため、サーチャージ値下げ前の2月に買った方が安かったという結果に。サーチャージが下がる41日迄発券を待っていた人は多かったようだが、実はチケット料金の方を値上げされていたので結局は3月までに買っておいた方がお得だったのだ。

英国航空やヴァージンも検討していたが国内線の乗り継ぎ時間の関係で選択肢はJALしかなかった。

 

成田空港までの交通

羽田から成田までリムジンバスで75分。大人片道 3,000円 券は自販機で買う。よっぽど込んでいる時期でなければ予約はしなくてもほぼ大丈夫。
今年から関西国際空港からのロンドン直行便が無くなってしまったため、成田発に。

 

ホテルとB&Bの予約

今回のメインイベントのひとつHotel Portmeirionイチオシの「Peacock Suite」の予約を確保してから旅行の日程を決めた。オンラインで空室情報が分かるのだが人気がある部屋なので空いている日を見つけるのに苦労した(3ヶ月以上先なのに!)>>旅行記該当ページ

次に初日の宿を予約。ヒースローを出るのが夕方で高速を飛ばしてウェールズの入口までくる必要があったため、Welshpoolの宿は念のため到着時間が遅くなってもいいかどうか確認してから予約した。>>旅行記該当ページ

ロンドンではドーチェスターでアフタヌーンティーをしたかったので、宿泊もThe Dorchesterに。オンライン予約が可能で、週末宿泊料金は平日に較べるとぐっとお得。しかもイングリッシュ・ブレックファストまで料金に含まれている。>>旅行記該当ページ

アングルシー島ではウェールズ観光局5つ★の最優秀クラスのファームハウスに宿泊。メールでのやり取りもスムーズ。>>旅行記該当ページ

最後にLLandudnoの宿確保は困難を極めた。Bank Holiday Weekendの土曜日とあって「週末は2連泊以上のみ、一泊だけの予約は受けられない」と強気の宿がほとんど。B&Bだけでなくホテルさえも。結局Lonely Planetにも掲載されていた観光局4つ★のB&Bがあっさり一泊だけの予約を受けてくれるまで十数件に断られ続けたのだ。日程が許せば週末は2連泊の予約が望ましい。>>旅行記該当ページ

 


Copyright (c) 2009 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。