HOME>>旅行記>>2007年旅行記TOP

ザルツブルク(Salzburg)

レジデンツ広場

Residenzplatz(レジデンツ広場)では昨夜のサッカーイベントの撤収作業が続いていた。すぐ隣のMozartplatz(モーツァルト広場)では朝早くからガイドに連れられた観光客たちが像を見上げながら解説を聞いている。

Dom(大聖堂)774年に聖ヴィルギルにより創建された大聖堂で、指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの葬儀もここで執り行われた。それにしても正面にでかでかとカイリーミノーグの垂れ幕が4枚も掲げられているのはいただけない。

夫は歩き疲れていたのでホーエンザルツブルクへのケーブルカーが動く時間まで大聖堂前のベンチで休んでおり、私はその間中央郵便局へ切手を買いに行き、ついでにモーツァルト橋まで足を伸ばす。それにしてもはがき一枚送るのに1.25ユーロ・・・高い。

   

Dom(
大聖堂)

Mozartplatz(
モーツァルト広場)
映画『サウンド・オブ・ミュージック』でマリアと子供たちが楽しそうに渡る橋がこのモーツァルト橋。橋を渡ってから振り返るとホーエンザルツブルク要塞を背景にした良い写真が撮れた。

再び広場のほうへ戻る。著名なカフェ「グロッケンシュピール」は現在ザッハトルテで有名な「デメル」の店になっていた。


<<BACK   NEXT>>

Copyright (c) 2007 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。