HOME>>旅行記>>2007年旅行記TOP

ザルツブルク(Salzburg)からのアウトバーン

駐車場に戻り精算。「Kasse(お会計)」の看板を目指して歩いていくと1階の駐車場事務所に出た。5時間超で14.40EUR

A1A8 渋滞で中々進まず意外に時間がかかる。【 国境超え7回目】
106番出口で降りてキームゼー湖へ。

Chiemsee(キームゼー湖)

ようやく混雑したアウトバーンを降りて北上し湖のほとりに着く。船着場の傍には最寄の鉄道駅Prienと湖を結ぶミニSLが停まっている。

Prien-StockからHerren Chiemsee(ヘレン・キームゼー島)行きの遊覧船は30分おきに出ており、14:30の便に乗る。大きな遊覧船で船足も速い。14:45に島に着いた。

ヘレン・キームゼー島の船着場から城までは観光馬車(夏季のみ)か徒歩だが、馬車がなかなか来そうになかったので歩いていくことにした(15)。実際馬車はとてものんびりなので歩きと所要時間は変わらないかもしれない。 とても暑い日だったので城まで木陰の中の道だったのでほっとした。

Schloss Herrenchiemsee(ヘレン・キームゼー城)

ルードヴィッヒ二世がベルサイユ宮殿に憧れて作った城。城を背にして前方を見るとシンメトリーに配された幾何学庭園の中央に噴水と水路、そしてその延長線上に湖が見える眺め。

城からの帰り:
15:35の便で島を出る。島への往復のチケットはとうとう一度もチェックされなかった。駐車場は自動販売機(Kasse)でチケットに刻印してゲートを通す方式。2EUR

城正面からまっすぐ湖が見える

レンタカー返却

prienから再びアウトバーンに乗り、102番出口で降りる。

Rosenheim近郊で給油し、ついでにスタンドで買い物をする。ドイツではたまーに缶コーヒーを売っている。
Mr. Brown アイスカプチーノ 1.69
エビアン 20.79 X2Pfand:デポジット0.25X2)
ガソリン 42.16リットル 57.30

近くまで来たものの営業所の場所が分からなくなり、通行人に聞いたり電話したりしてようやく営業所に辿り着く。
ここの営業所の人々はガルミッシュ・パルテンキルヒェンの営業所と違ってにこやかで感じが良い。タクシーを呼んでもらいRosenheim駅へ(営業所の最寄駅Kolbermoorから電車に乗っても結局Rosenheimで乗り換えなければいけないので)。観光地でもないのでタクシーの運ちゃんはドイツ語しか話せない様子だが、ふいに「領収書いる?」とか色々話し掛けてくる。ああ、事前にドイツ語をブラッシュアップしといて良かった。チップ込み12EUR

AVIS Rosenheim(Kolbermoor)
Rosenheimer Str 63
83059 Rosenheim

Rosenheim駅に着いたのは18:00くらいだったが、17:57発のIEが遅れていたのでそれに間に合う。駅で普通乗車券を買っていたので車内で特急券を買う。

Rosenheim - Munchen Ost - ミュンヘン中央駅

<<BACK   NEXT>>

Copyright (c) 2007 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。