HOME>>旅行記>>2007年旅行記TOP

Munchen ミュンヘン

朝食

最終日は6:00に起床、6:30過ぎに朝食に降りてゆく。中央駅近くのホテルでは早くから朝食を提供しているので便利だ。田舎の民宿では8:00からだったりするので。

このホテルは珍しく温かいメニューあり。スクランブルドエッグ、オムレツ、ソーセージ(自家製だとか)、ベーコン、焼きマッシュルーム・・・イギリス人が喜びそうだ。
ジュースはミックスジュースとリンゴジュースを飲む。他にオレンジ、トマト、ミネラルウォーターあり。
チーズは5種類以上(カマンベール、エメンタール等)、ハムも56種類(生ベーコン、サラミ、ロースハム)
パン数種(黒パン、全粒粉パン、シナモンロール、アプフェルシュトゥルーデル、ドーナッツ、ゼンメル他)
ジャム6(さくらんぼ、イチゴ、オレンジ、キウイ等)
ヨーグルト、ハチミツ
コーヒー(レギュラー)

荷造り後チェックアウト
81EUR X 2+ミニバーの精算(アップルジュースとオレンジジュース各2.50EUR

ここはルームサービスもあり、ヴィーナーシュニッツェル等もオーダーできる。

 

ミュンヘン空港へ

Sバーン(S8)で空港へ。
Partner Tageskarte 2人で 18EUR

空港では長い列が出来ていた。ターミナル2はルフトハンザとその関連会社専用のターミナル。韓国人観光客の団体は皆一様に巨大なお土産(フィスラーの鍋等)を持っていた。

ドクターハウシュカのリップクリーム 6.50EUR
Desaquick(ミントキャンディー) 2.75
店員は愛想が良く、他に試供品などのおまけを色々くれた。
・・・このようにおもちゃ屋やヴェレダやドクターハウシュカ製品を売っているドラッグストアはフランクフルト空港には私の見た範囲では無かった。シャネルやディオールの化粧品ならどこでも買えるし、やっぱりドイツご当地ものが欲しい。

エルメス(ケリーやバーキン等の人気商品は無い)、ラ・ペルラ、フェラガモ(靴は無くバッグやネクタイのみ)、アイグナー、ダルマイヤー等のショップがある。

   

凛々しい顔をしたシュタイフのベアがいたので連れて帰る。119EUR

買ったものと試供品

ミュンヘンからフランクフルトへ

テロ対策として今年から新規制:手荷物として携行する液体は20X20cmのジップロックに入れなければいけない(1種類に付き100mlまで)。機内持ち込み用ジップロックに小さな目薬が1つだけ入っているのを見て係官がうぷっと笑っていた。しかし後で気が付いたのだが実はかばんの中に紙パック入りフルーツジュースやビクトリノックスのスイスアーミーナイフまで入っていたのだ。

期待の到着が遅れたため、出発時間も大幅に遅れる(40)1130頃ようやく搭乗開始

フランクフルト空港

出国手続き後免税店へ。モーツァルト・クーゲルン(お土産用) 2
緑色のお酒(食後に飲むと消化が良くなる)

為替の関係で関西空港に較べると化粧品などは高め。ドイツワインはアイスヴァインやアウスレーゼ・トロッケン等高級なものを売っている。

フランクフルトからミュンヘンへ

14:00 定刻出発。修学旅行の男子高校生の団体がいたが、皆機内ではすやすやと寝入っていて静か。
夫は日本語の雑誌を大量に確保したので道中退屈せずに済んだ。


Warsteiner(ドイツのビール)とプレッツェル

機内でもらえるおやつ

夕食

夫:トンカツ(Schweineschnitzel)、キャベツ、ご飯、リンゴジュース
・・・夫はドイツ人スチュワーデスに「シュニッツェルお願いします」と言っていた

私:七面鳥メダリオンのジンジャー・オレンジソース、いんげんと中華風焼きそば、ゼクト(ドイツのスパークリングワイン)

共通:野菜サラダのサワークリームドレッシング、信州そば、丸パン、カラント・チーズケーキ


トンカツ(Schweineschnitzel)

七面鳥メダリオンのジンジャー・オレンジソース

おやつ

おにぎり、サンドイッチ、TOBLERONE(ギザギザ山型チョコ、ドラッヘンツェーネ)

朝食


オムレツ、パン、コーヒー等
 

 

 


<<BACK    

Copyright (c) 2007 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。