HOME>>旅行記>>2009年旅行記TOP

3日目


Beddgelert(ベスゲレート)

ポートメイリオン→Pass of Aberglaslyn →Beddgelertに到着

Beddgelertは人口500人ほどののどかな村だが、ウェールズの花の町コンテストで連続優勝しているスノードニアの隠れた名所。

この村には有名な伝説がある。ウェールズ最後の王スウェリンが自分の幼子の子守を飼い犬ゲレートに任せて狩に出ていた。狩から戻るとゲレートの口の周りは血まみれで、赤子の姿は見えない。犬が赤子をかみ殺したと思いカッとなった王はゲレートを殺してしまった。ところが赤子は隣の部屋にいて無事で、床にはゲレートがかみ殺した狼の死体が・・・王は自らの早とちりを反省しゲレートを埋葬しその場所に石碑を建てた。「ベスゲレート」はゲレートの墓を意味するそうだ。(参考:日経BP社『ウェールズ』より)

 


イギリスで最もサービスの良い郵便局として表彰を受けたこともある

A498から向かって左側の住宅地はシャクナゲが満開でガーデニングに力を入れている家が多い。

ブルーベルの群生で紫に染まっている

ブルーベル

A498から向かって右側の道路に沿ったグラスリン川岸は
シャクナゲでピンク色に染まっている

<<<Back   Next>>>

Copyright (c) 2009 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。