HOME>>旅行記>>2009年旅行記TOP

4日目


Llandudno(スランドュドノ)

Bodnant Garden(ボドナント・ガーデン)から北上して再びコンウィを通り橋を渡ってLlandudno(スランドュドノ)へ。Llandudnoはヴィクトリア時代に発展した北ウェールズきっての海浜リゾートで、土曜日ということもあり街はものすごい人出。道路も路駐の嵐だ。
『不思議の国のアリス』のモデルとなったアリス・リデル一家が夏の休暇を過ごしていた地としても有名だ。ASDA(スーパー)DebenhamsBhs等の大型量販店は市街地に入る手前に林立している。B&Bの問い合わせをしていた際にオーナーにやけにユダヤ系の姓が多いなと思ったら市内にシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)もあった。中の上以上のホテルは海岸沿いのプロムナードと呼ばれる道沿いにある。

B&BAbbey Lodge

LlandudnoConwyの宿を探していたところ「バンクホリデイの3連休だから1泊だけの予約は受けない」という強気のB&Bがほとんどで、予約は困難を極めた。B&Bならともかくホテルまで(3ヶ月以上前の問い合わせでウェブサイトののカレンダーには空室あり表示になっているにもかかわらず) 「全て予約済みです」との回答を寄越す。1泊だけの予約を受けたくないのなら予約済みなんて嘘をつかずはっきりそう言えばいいのに。

Abbey Lodgeはそんな状況で断られ続けていたところあっさり予約を受けてくれたありがたいB&B。ウェールズ観光局の4つ星認定、ロンリー・プラネットやミシュランにも掲載されている。駐車場がない宿が多い中、敷地内駐車場が有るということも大きなポイント。175ポンドという料金設定にしては部屋が狭いが、Llandudnoの宿泊施設は全体的に相場が高いので致し方ない。

1852年頃に建てられたというヴィクトリアンな家で、現在のオーナーは2005年以来このB&Bを経営している。靴磨きセットあり、冷蔵庫無し、家具はパイン材のもの、お風呂にはアヒルちゃん。翌朝の朝食の希望は事前に注文シートに記入して提出することになっていたので、希望をリクエストしておいた。

Abbey Lodge
14 Abbey Road, Llandudno, Conwy, North Wales, United Kingdom LL30 2EA
Tel: +44 (0)1492 878042
1 75ポンド(朝食付き、2人で)
http://www.abbeylodgeuk.com/

 


Abbey Lodge 客室

Abbey Lodge 客室

Abbey RoadB&B街で路駐の嵐

モリソンズでブルーベリーを買って食べた

 


<<<Back   Next>>>

Copyright (c) 2009 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。