HOME>>旅行記>>2010年旅行記TOP

5日目


エディンバラ市街


The Elephant House
エディンバラ城からの帰りはロイヤル・マイルを通って降りて行った。石畳のロイヤルマイルは観光客向けの土産物店等も多く活気がある。

通りをちょっと脇にそれてしばらく歩くと、J.K.ローリングがハリーポッター第一巻の執筆をしていたカフェの一つ「The Elephant House」を見つけた。
21 George IV Bridge Edinburgh EH1 1EN
http://www.elephanthouse.biz/

住所が示す「George IV Bridge」という名の通り、この周辺で道路が立体的に交差している。
すこし足を伸ばすとグレイフライアーズ教会があるが、この辺りはイギリス版忠犬ハチ公として有名なグレイフライアーズ・ボビーの逸話でも有名だ。パブにも犬の名「Bobby」を冠したものがあった。


グレイフライアーズ方面

Royal Mile ロイヤルマイル


セント・ジャイルズ教会

 

   
ロイヤルマイルから駅の方に向かう小路

ホリルード宮殿とエディンバラ城を結ぶロイヤルマイルは石畳の風情ある道で、土産物店等も多いためか観光客で賑わっている。
それにしても5月のスコットランドにあるまじき暑さだった…この日は25度以上あったようだが、翌日から一転して雨模様で最高気温11度最低気温5度になったそうだ。我々が来ると同時に暑くなり、スコットランドを去った途端に寒くなったのだ。やはり自分は「晴れ女」で「熱女」だという確信を得た。我々が着いた翌日のロンドンもやはり暑くなったのだから。


<<<Back   >>>Next 

Copyright (c) 2010 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。