HOME>>旅行記>>2010年旅行記TOP

資料

旅行を検討している方の参考に。

 

旅行時期

20105月19〜25日

 

両替レート

1ポンド=128131円(クレジットカード引き落とし時のレート)

 

交通

航空券(JALとブリティッシュミッドランド)

チケット代金110,000円(PEX料金:ダイナミックセイバー)
内訳:成田までの国内線往復10,000円+成田-ヒースロー往復+ヒースローからアバディーン+エディンバラからヒースロー・・・の合計が110,000円

航空保険料・税、燃油サーチャージを加えて合計(ひとり分)143,040円

チケットは20103月30日に発券。4月から燃油サーチャージが16,000円から21,000円に上がるというので急いで日程を決めて予約した。何故わざわざ会社更生法適用の(おまけにシートピッチが狭く機内食が激マズな)JALにしたかというと、直行便の中では圧倒的に不人気でチケットが安かったから。ANAに比べて数万は違った。やっぱり不人気なので行きは空席が目立ち、3人並びの席を夫とふたりだけで座れて快適。ANAはほぼ満席だった。 

ヒースローではBmi(ブリティッシュミッドランド)への乗り継ぎ時間が数時間あったので、荷物はスルーで預けずヒースローで一度受け取って預け直した。ロストバゲッジの危険性を減らすためだ。

成田空港までの交通

羽田から成田までリムジンバスで75分。大人片道 3,000円。 券は自販機で買う。よっぽど込んでいる時期でなければ予約はしなくてもほぼ大丈夫。

レンタカー(Hertz)

4日間で251.86ポンド=33,042円 (オートマティック、 アウディ2.0)

5泊という短い旅行期間ながら結構あちこち見て回っているのはレンタカー旅行だったため。ロイヤルディーサイドやスペイサイドは鉄道が無いので、公共の交通機関のみでの旅行を検討していらっしゃる方はもう少しゆるめの計画の方が良いでしょう。

ホテルとB&Bの予約

初日、アバディーンに着くのは21:30とかなり遅くなる予定だったため、B&Bは諦めアバディーン空港近くのホテルにした。

2・3泊目(木曜と金曜の夜)はロイヤルディーサイドのバラターで連泊したかったが、金・土と連泊する人が多いためか素敵なB&Bに問い合わせたところ木曜の夜しか空いていないと返事。そこで方針を転換してホテルの広々したスイートに二泊して快適滞在。バラターのヒルトンは恐らく元々そこにあったカントリーホテルが買収されてヒルトンの傘下に入った感じで、フレンドリーで気さくなな雰囲気。

4泊目はセントアンドリュース近郊のB&Bをスコットランド観光局のサイトから検索して探したが、この辺りは相場が高く たいしてlovelyじゃない内装でもけっこうなお値段。そこでスコットランド観光局ではなくセントアンドリュースのB&B協会のサイトからちょっと変わった宿泊施設を発見。意外にもその宿は今回ロイヤルディーサイドやスペイサイドで見たどんなお城や宮殿よりも花が咲き誇る美しい庭を公開していたのだった。

5泊目はロンドンだったのでこれまでに何度か泊ったことのあるHoliday Inn Bloomsburyを。実はその近くにあるインド料理の店が目当てだ。前回あった冷蔵庫が撤去されていたのはがっかりだが。


Copyright (c) 2010 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。