HOME>>旅行記>>2011年旅行記TOP

ロワール地方 古城巡り(世界遺産)


ブロワ城 Chateau Royal de Blois

ブロワBloisの街

シャンボール城からD84 → D961、橋を渡ってブロワの街へ。遠目でもはっきりわかる規模の大きい街。

橋を渡る前にロワール川の写真を撮っていたら(左の写真)、スポーツ用自転車で通りがかった女性がわざわざ自転車を停めて「一緒に写真を撮ってあげましょうか?」と言ってくれた。親切な心遣いが嬉しかった。

橋を渡るとすぐ大きなラウンドアバウトがあり(右下の写真)、その先が急坂になっている。一方通行や狭い道が多いので運転は大変だ。

対岸から見たBlois

 
街の入り口のラウンドアバウト

ブロワ城 Chateau Royal de Blois

ブロワ城はブロワの街の中にある都市型の城なのでいかにもご領地然とした緑地や庭園は無い。。城の専用駐車場は無かったので、裏手にあるpay & display方式の駐車場に停める。料金はそれぞれ20分で0.40、40分 0.60、60分 1ユーロ。
駐車場の向かいに「大阪」というコテコテな店名の日本料理店があったが、日本人経営なのかどうかは謎。

城の前に観光用の馬車がいくつか停まっている。
向かいには「マジックの館(Maison de la Magie)」があり、窓からドラゴンのようなものがいくつも顔を出して ぐりぐり動いていた。このMaison de la Magieにも入りたい方は、ブロワ城とのセット入場券を購入するとお得。

ブロワ城は 7人のフランス王が居城とした歴史的にも重要な建築物で、ゴシック、ルネサンス、バロック等4つの時代の建築様式が共存している(1841年に国の文化遺産に指定)。

開館9時〜18時(最終入場30分前)、料金9.50EUR (2011年6月のデータ)
http://www.chateaudeblois.fr/

怪しい日本料理レストラン「大阪」

 
観光馬車

 
ハリネズミの紋章
 
チャペルのステンドグラス
 
4つの建築様式が同居
 
   
マジックの館(Maison de la Magie)

 


<<<Back   >>>Next 

Copyright (c) 2011 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。