HOME>>旅行記>>2011年旅行記TOP

Sache城(バルザック記念館)


シュノンソーからSacheへ

シュノンソー城を出て橋を対岸に渡り、D976→D45→D17→Esvres→Monts
途中でカンデ城の近くを通った。この城は離婚歴のある人妻ウォリス・シンプソン夫人との「王冠を捨てた恋」によって退位した元英国王エドワード8世が彼女と結婚式を挙げた場所。こんなひっそりしたところにある城でハネムーンを過ごしたのかと思いを馳せた。

カンデ城(Chateau de Cande/Domaine de Cande)
http://www.domainecande.fr/


Esvres

 
三匹の子ブタという店名が可愛い (Esvres)

Sache城(バルザック記念館)


Auberge du XIIe Siecle
やっとSacheに到着し、バルザックも良く通っていたというレストラン"Auberge du XIIe Siecle(=12世紀のオーベルジュ)"を発見。入口に出てきたコックコートを着た男性(たぶんシェフ?)にまだ開いているかと聞いてみた。「ランチは残念ながら終わったところなんだ。後は今晩ね。」・・・がっくり。時間があればここでランチをしたかったのだが一足遅かった。
Auberge du XIIe Siecle
1 r. du Chateau F - 37190 Sache


サシェ城はそのレストランからすぐ近くにあった。フランスの文豪バルザックはこの城に滞在し『谷間の百合』や『ゴリオ爺さん』等を執筆しており、現在この城はバルザック記念館となっている。

Chateau de Sache(バルザック記念館Musee Balzac)
http://www.musee-balzac.fr/

 


Sache城

 

 

<<<Back   >>>Next 

Copyright (c) 2011 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。