HOME>>旅行記>>2011年旅行記TOP

ブルターニュ(Bretagne)


聖堂囲い地 Sizun

Le Faouの後はブレストで海の景色を見る予定だったが、あいにくの天気。クロゾン半島のように霧が出て何も見えなければ元も子も無いので、ブレスト港からウェッサン島を見るのは諦めてブルターニュ独特の教会様式である「聖堂囲い地(les Enclos paroissiaux)」を観に行くことにした。聖堂囲い地とは教会、納骨堂、カルヴェール(Calvaireキリストの磔像)が壁に囲われている建築様式。敬虔なカトリック信仰が根付いたブルターニュならではのものと言われている。

D18(Sizun 経由)→D11→ランポールギミリオー

左の写真は偶然通りがかったSizunの聖堂囲い地

聖堂囲い地 Lampaul Guimiliauランポールギミリオー

この地方にある三大聖堂囲い地の内、公共の交通機関で最も行きにくいのが、ここランポールギミリオー。3つの内 規模は最も小さそうだが、教会内部は実に華麗。ひっそりと雨にぬれて佇む教会のしっとりした風情。

 

   
   

 


<<<Back   >>>Next 

Copyright (c) 2011 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。