HOME>>旅行記>>2014年6月旅行記TOP

1日目

地方空港から羽田まで

5:00起床、身支度をしてから車で地方空港へ。今年からANAのロンドン直行便が羽田発になったおかげで、地方からぐんと海外に行きやすくなった。これまでは地方空港を朝一番の便で出ても成田空港からのロンドン直行便への乗り継ぎに間に合わなかったのだが、羽田空港内での乗り継ぎになったため余裕で間に合う。また、羽田空港で荷物を一旦受け取ってバスで成田空港に移動していたのが、地方空港で荷物を預けたら後はロンドンで受け取るだけ・・・というのも素晴らしい。

早起きだったので機内では爆睡。

国内線ターミナルから国際線ターミナルへは外回りと内回りの2種類バスがある。内回りのANA専用バスの方が早く着くが、空港の外に出たりセキュリティエリア外のレストランや店を利用したい場合は外回りのバスに乗ること。

羽田発、ヒースロー行き(ANA)

国際線ターミナル着。wi-fiを使いたかったのでクレジットカード会社のラウンジ(Skyラウンジ)へ。ソフトドリンク無料、新聞・雑誌あり。夫をラウンジに残し私は免税店チェック(買い物はしなかったが)。

航空券購入後の事前座席指定の際になかなか指定できず苦労したのだが、その理由は高校の修学旅行生の団体がいてほぼ満席になっていたからだと分った。周りは高校生だらけだったが静かにしていてくれたのでほっとした。
期待はB777-30、シートピッチは比較的余裕がある。最初のドリンク:夫はかぼすジュース、私はジントニック。映画は2本観た。

機内食(1)

選択肢は上記2種

CAさん達が食事の希望を聞くためのシートには しらす御膳の方にだけ「オススメ」と書かれたシールが貼られており、案内する際にそちらの方が美味しそうに説明して更に「しらす御膳にはお味噌汁が付きます」とお勧めして回っているのを見て、「しらす御膳の方が不人気で余っているのだろう」と想像がつく。努力の甲斐無く、ほとんどの乗客はしらす御膳を選んでいないようだった。

我々も「赤ワインで旨味をとじこめたチキンハーブソテー」を選択。サフランライス、スモークトサーモンのマリネ、ポテトサラダ、生野菜サラダ、ハーゲンダッツバニラアイス。サフランライスの質感がいまいちなのは残念。飲み物:夫はかぼすジュース、私は赤ワイン(カベルネソービニヨン)、白ワイン(シャルドネ)。ワインばっかり飲んでいたためかあまり食が進まず。

機内食(2)

選択肢は上記2種

ふたりとも「鮭彩り御飯」。(機内食のニョッキやパスタはむにゃむにゃで地雷だからできるだけ避けている) お弁当形式だったので珍しくほとんど食べられた。フルーツ、ヨーグルト、バターロール添え。

ヒースロー空港着

ターミナル3の入国審査は大渋滞

飛行機は15:40頃 着陸、15:55頃機外に出られた。 そして悪名高いターミナル3の入国審査の大行列。これというのもアジアからの便が集中する時間帯のせい。混みあうことが分かっているので飛行機を降りてから早足で入国審査の列に並んだのだが、それでも順番が来るまでたっぷり40分掛かった(同じ便でもゆっくり歩いてきた人たちはもっと長く掛かっていたようだ)。審査自体はいつものようにあっさりと滞在日数と入国目的(holiday or business?)を聞かれただけ。

レンタカー借り出し

空港内を巡回する迎えのバスに乗ってAVISの事務所へ。「BMWとVauxhall(オペルのこと)のどちらがいい?」と車種を選ばせてくれたのはありがたい。
コンパクトサイズのBMW。

日本から持参したポータブルカーナビをセットし、ゲートを出る前に車体の傷をチェックしてもらっていざ出発。

南西に向かって高速を飛ばす

空港からWellsまで

とりあえず宿泊する予定の街から一番近いスーパー(TESCO)にカーナビをセット。M25(環状線)からM3、A303を通って西へ、西へ。途中でストーンヘンジが右手すぐ近くのところに見えた。

スーパー(TESCO, WELLS)

20:40頃スーパーに到着。飲み物やお菓子を購入。

ミネラルウォーター(Clearview 2リットル)25p
オレンジジュース(Tesco 100% pure squeezed, 1リットル) 1.99ポンド
PRESTAT ミルクチョコレート(75g) 2.00ポンド
リンツチョコレート2種(ホワイト、ミルク 100g) 各1.00ポンド

Wellsには他にLidlやMorrisons等のスーパーもあり

TESCO Wells Superstore
Tucker Street, Wells, Somerset BA5 2DZ

Next>>>

Copyright (c) 2014 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。