HOME>>旅行記>>2015年1月旅行記TOP


4日目

昼食:トルコ料理 GOKYUZU(ハリンゲイ)

ハリンゲイへ

せっかくZone 3(地下鉄の地域区分)にあるウィリアムモリスギャラリーまで行くのだから、同じ日に普段はなかなか行かない郊外に足を伸ばしてみることにした。トルコ系やギリシャ系の移民が多い地域として知られているハリンゲイ。治安はあまり良くないらしいが、大通りしか歩いていないので特に危ない雰囲気は無かった。


地下鉄Manor House駅
 
Finsbury Parkの門

トルコ料理レストラン GOKYUZU

 
店の外観
 GOKYUZUは郊外にあるにもかかわらず、トリップアドバイザーでもCertificate of Excellence 2014を受賞した有名店(2013年にはあのGordon Ramseyの名店Petrusに次ぐ2位を獲得したそうだ)。日本と違って外食が比較的高くつくロンドンで、割安に美味しい食事が楽しめる店として人気があるのだと思う。
地下鉄Manor House駅からバスに乗りMattison Roadのバス停で下車。

店に入った時は空いていたが、どんどんお客さんがやってきて帰る頃には満席になっていた。入口のベンチでテイクアウェイ(お持ち帰り)を用意してもらっている人たちもいた。

GOKYUZU
26-27 Grand Parade, Green Lanes London, N4 1LG
http://www.gokyuzurestaurant.co.uk/

頼んだもの
SMALL MIXED MEZE & FULL PLATTER 36.00ポンド
夫:コーラ 1.95ポンド
私:EFES(トルコのビール)3.00ポンド
 
頼んだもの:SMALL MIXED MEZE & FULL PLATTER
前菜とメイン料理のセット
 
店頭に串焼き用の肉がたくさん並んでいる
 
まずサラダとパン
 
パン
 
4〜5人分くらいありそう、すごいボリュームのカラフルなサラダ
変わった味付けの甘めのドレッシング
 
HAYDARIもたっぷり(水切りヨーグルトにフェタチーズやディルが入っている)
 
MEZE
MEZE(前菜)の盛り合わせ

(左から時計回りに)

SOSLU PATLICAN
・・・素揚げの茄子にトマトソースをからめたもの

HAYDARI
・・・水切りヨーグルトにフェタチーズやディルが入ったもの

KISIR
・・・トマト味でハーブたっぷり、クスクスのようなもの

HUMUS
・・・ひよこ豆のペースト
 
見よ、このボリューム
次にメインの肉肉しい大皿がドーン!
野菜のグリルとパン、ライス、BULGUR(クスクスのような挽き割り小麦)付き。

お肉も野菜も炭火焼きなので香ばしく抜群の焼き加減。羊独特のクセもほとんど感じられないので、私と違って羊肉が苦手な夫も美味しい美味しいと喜んで食べていた。
この「SMALL MIXED MEZE & FULL PLATTER」のセットは「2〜3人でシェア」と書かれていたが、びっくりするくらいの量だった。軽く4人分以上はありそう。食べきれなかった分は包んでもらって、その日の夕食にした。レンジで温め直して食べたら、肉やソースの味が染み込んでライスが更に美味しくなっていた。どの料理も美味しくて大満足。店員の対応も感じが良い。
 
(クリックで拡大)
LAMB SHISH
・・・角切り羊肉の串焼き

CHICKEN SHISH
・・・角切り鶏肉の串焼き

ADANA KEBAB
・・・羊肉ミートボールの串焼き

LAMB RIBS 4本
・・・骨付きラム(アバラ肉部分)

LAMB DONER
・・・羊肉の薄切り

CHICKIN DONER
・・・鶏肉の薄切り

CHICKIN WINGS 8本
・・・鶏手羽のグリル

<<<BACK   Next>>>

Copyright (c) 2015 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。