9日目(地図)

ブキャナンストリートBuchanan Street界隈

車を停めてあった場所は朝8時から駐車料金がかかるので、8時にPay & Displayの駐車チケットを買って車内に掲示。15分で1ポンド、最長2時間までなので2時間分購入。8ポンド。

その後パッキングを仕上げて8:20にチェックアウト。ホテルから歩いてブキャナンストリート方面へ。
通りがかった建物にロンドンを始めとしてイギリス各地で人気のレストラン"アイビーThe IVY"の看板があり「あれっ?」と思ったのだが、この1か月後にグラスゴー支店がオープンしたらしい。

この日はウィローティールームズに行く予定だったので、9:00の開店時間まで周囲を見て回ることにした。
繁華街のブキャナンストリートBuchanan Streetは歩行者天国になっていて、華やかな建物が並んでいる。

アーガイルストリート

グラスゴーを本拠地とするスコティッシュプレミアリーグの 人気フットボールクラブ セルティックCeltic FCのショップ (中村俊輔が一時所属していたことでも有名)

地下鉄St. Enoch駅

ブキャナンストリートの美しい装飾の建物

Gallery of Modern Art (GoMA) in Royal Exchange Square

ジョージスクエアGeorge Squareと市庁舎

グラスゴー市民の憩いの場ジョージスクエアは様々なイベントの舞台にもなる場所。スコットランドを代表する偉人たちの像がある。

南側から見たジョージスクエア

ジェームズワットの像やヴィクトリア女王の像

ウォルタースコットのモニュメント(柱状のもの)、ロバートバーンズの像

グラスゴー市庁舎、手前に第一次大戦の戦没者慰霊碑

Oor Wullie’s BIG Bucket Trail

グラスゴーの様々な場所で遭遇したのは、このようなお腹を抱えて笑う(?)子供のオブジェ。これはスコットランドの5つの都市で2019年6月17日から11週間にわたって開催された小児病院のためのチャリティイベントだったそうだ。Wullieはスコットランドで愛されてきた漫画のキャラクター。

ジョージスクエアにて

トップへ戻る