Cinema ロケ地別INDEX 俳優 A to Z 女優 A to Z Home

クリケットのある風景@UK & Ireland Films


イギリスの国技クリケット。緑の芝生の上で白いユニフォームに身を包み、長い夏の一日を過ごします。

詳しくは

『ベッカムに恋して』Bend It Like Beckham (2002)
映画のラストで、インド系の父親と、その娘が恋する相手(サッカーコーチ)が一緒にクリケットに興じ、二人の和解を示すシーンとして使われていました。(Nさん・2007/11/8)
『炎のランナー』Chariots of Fire(1981)
映画の冒頭、ホテルのボールルームで、英国のオリンピック選手団がクリケットをするシーン。屋内でもクリケットを楽しもうとする英国人の姿が面白い。
(Nさん・2005/12/24)
TVシリーズ『プリズナーNO.6』 The Prisoner (1967)
・・・カルト的人気を博した注目のTVシリーズ。(詳しくは>>IMDb)ウェールズのPortmeirionで撮影された。
■1968年のTVシリーズ。NHKで放映された全17話の中の15話にクリケットのシーンが出てきます。来年早々にDVDのBoxセットが発売されるとか。
(duneさん・2001/11/24)

コレクター・ボックスは2002/1/30発売予定だそうです!TBD-9003  税抜\29,800)

『アナザー・カントリー』Another Country
■スポーツ活動を重視する名門パブリックスクール。伝統的なクリケット・ファッションに身を包んだ生徒たちがプレイする。ひとりセーターを着崩して審判に回った主人公ベネットは、意中の青年に有利な判定をして他の生徒を怒らせる。でもクリケットのルールでは審判は絶対的な存在で逆らえないのだ。
■『クリケットは楽しすぎるから嫌いだ』共産主義者のジャドは、'資本的陰謀の基礎'たるクリケットの対抗戦には出場しない。
■祖国を裏切って亡命した老スパイ。故国には誰か逢いたい人がいないのか尋ねられ、ただひとこと。『クリケットが恋しい』
■ジャドがクリケットはおもしろ過ぎて嫌いと言う所がカッコイイ。
(トミージャドさん・3/8)
『モーリス』Maurice
■主人公モーリスは親友クライブに愛を告白され同性愛に目覚めますが、クライブはプラトニック・ラブを主張し、自分はさっさと結婚してしまいます。
クリケットでは打者が二人いて、片方が打つと二人が同時に走って得点になるのですが、映画のシーンでは打ったクライブがモーリスに走るように言った後で思い直し、戻れなかったモーリスがアウトになってしまいます。モーリスと結ばれたアレックとモーリスが打者の時は息のあったプレーをしていたことと合わせてクリケットが非常に象徴的に使われていました。
(Joshuaさん・2000/4/10)
■主人公の想い人クライヴは、館の使用人たちを中心に催すクリケット大会にスーツで飛び入り参加する。美しい芝生の広がる会場には、着飾った婦人たちも大勢見物に。
『明日に向かって・・・』 The Browning Version(1994)
■舞台は名門パブリックスクール。主人公の同僚の教師は、対豪クリケット試合に出た後プロ選手になるために今期限りで退職することになっていた。終業式の前に開催されたクリケットの試合には、ひとりで驚異的な得点をあげる彼の活躍ぶりに感嘆の声をもらす保護者たち。休憩時間は優雅な社交の場となる。
『戦場の小さな天使たち』Hope and Glory (1987)
■出征前の父親が、幼い我が子にクリケットの変化球の投げ型を教えていく。 郊外に疎開した祖父の家で、一時休暇の父と息子、祖父でクリケットをプレイ。父が留守の間に教わった変化球をマスターしていた少年の成長ぶりに目を細める父。
 
 
 

イギリスやアイルランドを舞台にした映画にでてくるクリケットのある風景

あなたのお気に入りのクリケットのある風景を教えてください。

 

訪れた場所ごとに一通ずつ感想・紹介文・コメントを投稿してください。

お名前: (ハンドルネームでかまいません)
e-mail:
WebSite: http://
e-mailアドレスを掲載してもいい
e-mailアドレス&ホームページURLを掲載してもいい
どちらも非公開を希望する

映画の題名
コメント

 

送信がうまくいかない場合は、お手数ですがこちらまでお願いします。
brit_1066@yahoo.co.jp


Cinema ロケ地別INDEX 俳優 A to Z 女優 A to Z Home

Copyright (c)1998 Cheeky All Rights Reserved
当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。