ドライブの始まり 〜サービスエリアでの軽食〜エクセターで食料の調達

中心街に出て今回は予約しておいたレンタカーを借りる。 指定クラスの車種がなかったので、一ランク上の車を料金据え置きで借りることができた。

やってきたのは紺のフォード・エスコート。これからかなりの距離を走ることになりそうなので、きちんとした車でほっとした。前回の旅行ではミラーが付いていない、スピードを出すと空中分解しかねないポンコツを借りたからだ。

フォード・エスコート
フォード・エスコート(マニュアル車・Pレジの新車!)

M4(高速道路)を通ってまずはエクセターを目指す。 金所も渋滞もなく快調な滑り出し。途中でサービスエリアに寄って飲み物やアイス、ポークパイ、フラップジャックス(お菓子の一種)を買って戸外で食べる。芝生の上には子供連れの家族がいっぱい。うんと小さい子供はあからさまに「わぁ〜外人だ、外人だ!」という好奇心いっぱいの視線を向けてくるが、慣れるとそうやって子供の注目を浴びることさえも快感になってしまう。そのかなり大規模なサービスエリアでも東洋人は私たちだけだったから。「はぁ〜い☆」と視線に応えて手を振ろうもんなら、子供は固まってしまって、でも目は放せないと言う状態になって面白い。

併設されているインフォメーションセンターでパンフレットをたくさんもらって、再び走り出す。 この暑さのためか、道路脇に車を停めてボンネットを開けて覗き込んでいる人をよく見かけた。オーバーヒートしてしまったのだ。

Petrol Station Petrol Station

ガソリンはセルフサービス方式だが、操作は簡単。レバーを引いて満タンになれば自動的にストップする。あとは自分が使った機械の番号を告げて清算してもらうだけ。

レジのそばには新聞や飲み物、お菓子もたくさん売っているのでついつい・・・

高速道路の終点近くのエクセターには、大きなショッピングセンターがあることを先ほどもらったパンフレットで知ったので、市の中心街へ。 エクセターには3年前にも鉄道で来たことがある。堂々とした恰幅の良い大聖堂の姿が懐かしい。

駐車場に車を止め、これからのロングドライブに必要な飲み物などを買いに行く。この「ギルドホール・ショッピングセンター」にはボディ・ショップやマークス・アンド・スペンサーを始めさまざまな店が揃っている。スポーツ用品店で夫がスイミングパンツを買う。こんなに暑いのだからコーンウォールで泳ぎたくなったと言うのだ。この店にはクリケット用のユニフォームも多数置いてあった。セインズベリー(大手スーパーチェーン)でミネラル・ウォーターのペットボトルやフルーツ缶、チョコレート、そして後でサンドウィッチを楽しむために薄切りのブラウン・ブレッド(全粒粉の食パン)、ローストターキーの薄切り、チェダー・チーズ。それから八百屋のワゴンで黄桃と大きなメロン。

<<<Back   Next>>>

Copyright (c)1997 Cheeky All Rights Reserved
当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。