HOME>>2006年旅行記TOP

Newcastle(ニューカッスル)

ゲイツヘッドから緑色の美しいタイン橋を渡ると、もうニューカッスルだ。旅行の直前にニューカッスルを舞台にした映画『GOAL』を観たばかりだったので、見覚えのある風景が目に付く。
しかしニューカッスルものの中で最愛の作品は、マイケル・ケインの『狙撃者』 Get Carter (1971)。もう30年以上昔の作品とは思えないほどスタイリッシュ。『ストーミー・マンディ』Stormy Monday (1988)もこの街で撮られているが、やはりニューカッスルにはクライム・サスペンスが良く似合う。

現代のニューカッスルは好景気の影響かとても明るい雰囲気になっている。街中は例によって一方通行の嵐だった。

 


Millennium Bridge

Baltic (The Centre for Contemporary Art)

Gateshead Music Centre

Tyne Bridge

Swing Bridge

High Level Bridge

B&B探し

B&BのあるJesmond地区を探して何度も通行人に道を聞いてやっとたどり着く。皆親切に教えてくれてありがたかった。老いも若きも皆ものすごく訛っていて、これが噂の「ジョーディー」(ニューカッスル周辺の住民、ニューカッスル訛り)かと実感。

Jesmond地区(Osborne Road)は大規模なB&B街で、B&Bがレストランも兼業しているところが多い。パブでは若者たちが騒いでいる。

泊まったB&B(Hotelと称しているが実質B&B)ETB 3つダイヤ、en-suite65ポンド。
大都市にありがちなタイプで家具はパイン材、フロントのおばさんはビジネスライクな印象。この周辺の道路は路駐の嵐でやっと隙間を見つけて駐車する。

まだ夕食を済ませていなかったので、ぶらぶらと歩いてゆく。疲れたのでTake Away(お持ち帰り)を買いに行くことにした。最初に入った中華料理店ではTake Awayをやっていないとのことで出てきたが、そこのウェイターにChinese Take AwayTesco(スーパー)の場所を教えてもらう。近くにTescoがあったとはラッキー。そういえば通りにTescoのビニール袋を持った人が歩いているのを見かけた。

Tesco
ミネラルウォーター 500ml(Brecon Carreg) 29p、 牛乳1パイント 41p、テスコ フルーツヨーグルト 19p2

チャイニーズ・テイクアウェイ「Acorn」 計10.40ポンド
Acorn通りにあるお店で、レジは中国人のおばさん。厨房からも中国語が聞こえてくる。
かなり大量にずっしりと入っている。やはりイギリス人の胃袋が基準なのか。


Acorn 炒飯とチャーシュー焼きそば

ダイニング(夜はレストランとして営業)

翌朝食

<<<Back   Next>>>

 

Copyright (c) 2006 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。