HOME>>旅行記TOP>>2006年旅行記TOP

8.00 朝食

泊り客全員(8)でひとつのテーブルを囲んでおしゃべりしながらの朝食となった。我々以外は皆イギリス各地からの中高年夫婦ばかりだった。流石に気恥ずかしくて朝食の写真は撮れずじまい。内容はジュース、シリアル、卵、ベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテト、揚げパン。

B&Bの近くで撮ったというアナグマ(Badger)の写真を見せてもらう。イギリス人はBadgerが大好き。私の持っているティータオルの柄にもBadgerの絵が付いたものがある。 名古屋の大学に3年留学していて日本語が話せる娘さんがいるという老夫婦と話す(後でRoman Bath近くでばったり再会してびっくり)Devonから遊びに来たとか。

チェックアウトしてバースに戻る。

 

Bath(バース) : ジョージアンな建築が美しい世界遺産の街

バースはジョージアンの石造りでエレガントな町並みが美しい街。文字通りローマ人が築いた風呂(Roman bath)」があり、ユネスコの世界遺産にも登録されている。
http://visitbath.co.uk/

ジェイン・オースティンがこの街にいた頃、楽しげにそぞろ歩きしていた姿が目に浮かぶような・・・街歩きが好きな方にはたまらない素敵な場所だ。

ローマン・バス(The Roman Bath & Pump Room)

イギリスがローマの植民地だった頃の遺産の一つ。ローマ人はどこに行っても公衆浴場や道路等インフラを整備しているのが面白い。中には当時の遺跡などが展示されており、詳細な解説が付いている。

GBHパスで入場。なんと日本語のオーディオガイドまであり。
http://www.romanbaths.co.uk/

温泉なのでやはり湯気が立ってぽこぽこ泡が浮いている。触ってみたかったのだが夫に止められた。

 


Bath Abbey

 


The Pump Room(ティールームになっている)

風情ある裏通り

<<<Back   Next>>>

 

Copyright (c) 2006 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。