HOME>>旅行記>>2008年旅行記TOP


2日目

BBC TELEVISION CENTRE

地下鉄Central LineWhite City駅下車。地下鉄と言っても郊外(シェパーズブッシュの隣)なので地上駅。
前々から一度BBCを覗きに行ってみたかったので念願が叶った。ひとりでないとなかなか行けないし。

INFO
大人9.50ポンド(20089月現在)。ツアーに参加するには事前に予約必須(電話のみ、メールやwebでの受付は無し。予約時にクレジットカードの番号を聞かれ、予約番号を伝えられる)。
詳細はこちらを:http://www.bbc.co.uk/tours/


White City

玄関ロビーにあるツアーの看板前に集合。参加者8人に対し女性のガイドさんが2人もいた(いつもは20人くらいのグループで回るのだとか)。

入口に「Dr. Who」の宿敵ダーレクが飾られており写真を取りまくる(他に誰もこれに関心を示している人はいなかったのでDr.Whoのファンはいなかったのか) 入管の際はセキュリティを通る。数年前に報道センターに爆発物が送りつけられたことがあって以来警備が厳しくなっているそうだ。

中庭のヘルメス像の周りは昔 噴水だったが音が周りの建物に反響してうるさいので噴水を止めたのだそうだ。建物を上空から見るとクエスチョンマークの形になっているのだと、航空写真を見せてくれた。後で買ったポストカードでその様子を見ることができる。

報道センターでは刻々とニュースが入ってくる様が観察でき、打ち合わせ中のキャスターの姿も見える。以前はニュースを読むのは専門のアナウンサーだったが現在は一人一人が「ジャーナリスト」として報道しているのでお手本のようなBBC英語を話す人は少なくなったとのこと。

ダンスショーの巨大なセットを組んでいる現場を見る。天井からたくさんの照明とカメラが下がっている。スタジオをレンタルするのは高いらしい。ITV等他局も使用したりするそうだ。逆にBBCが他局のスタジオを借りることもあるらしい。他に天気予報のクロマキーのデモンストレーション、「Golden Balls」のスタジオ見学。

The Weakest Link(クイズ番組)」形式のクイズに参加。ガイドさんはAnne Robinson女史ばりのメガネをかけて出題。題材に使われたのは「Little Britain」のプールのエピソードだった。

ツアーの最後にBBCショップに寄ってグッズを買う。ボールペンやピンバッジ、マグカップ、ポストカード。他にDVDや書籍、Dr. Whoグッズ等も。


ツアーを開催している旨知らせるパンフレット

 


「ドクターフー」のDalek

ショップの袋

 


<<<Back   Next>>>