6日目
タクシーでパディントン駅へ行き、ヒースローエクスプレスに乗って空港へ。やはり冷房が効いていて快適。
月曜だというのに長蛇の列が出来ていて20分待たされた。中国人やアラブ人は死ぬほど高級品を買い込んでいる。Refundの対象だった服は手に持っていなかったが、列から離れて立っている夫が紙袋を持っていると伝えると遠目で見てOKとなった。いいかげんだなぁ。
夫がスタバの前に座ってアイス・カフェラテ ミドル (2.35ポンド、ガムシロップは無く砂糖を入れる)を飲んで待っている間、私は免税店へ。自家消費用のショートブレッドはここで買う。空港の店は軒並み高くコーラは1.29ポンド。
買ってないけど面白いので価格調査(1ポンド=約150円。ブランド物は特に国内価格と比較した円高効果をご実感頂けるはず)
ギリアンチョコ:3個で10ポンドのセール中(1個5ポンドでbuy 2 get 1 free)・・・スーパーMorrisonsでもっと安く買っておいた。
ウォーカーズショートブレッド:2箱で11ポンド
エルメス:二つ折りベアン 878ポンド(※空港店はフランチャイズなのでケリーとバーキンは扱っていない。)
バーバリー:この時女性ものはサイズ10より小さいコートは無かった。定番のIron Bridgeが517ポンド
フェラガモ:ヴァラ 186ポンド、Megane 216ポンド
ランコム:マスカラ ヴィルトゥーズ 日本の免税店が2本で5,600円(定価 1本3,990円)のところ1本16.40ポンド、オシラシオン 3,800円のところ23ポンド。
シャネル:ホワイトエサンシェル(パウダーファンデーション)日本の免税店で5,600円(定価6825円)の品が24ポンド台。
エスティーローダー:デイ&ナイトクリームセット 69.35ポンド、パーフェクショニスト 100mlが71ポンド、75ml 2本セットは82.10ポンド免税店等でクレジットカード払いにした場合、ポンドと円のどちらで払うか尋ねられることがあるが円を選択すると為替レートが不利になることが多いのでご注意を。円を選択した場合の為替レートは聞けばレジですぐ教えてくれるので必ず事前にチェックして。
19.15発の予定だったが20.00離陸。担当のCAはよく気が利くベテランの人。外人スチュワーデスも日本語でしゃべれるのはもちろん「恐れ入ります」等と敬語まで使えるのには恐れ入った。搭乗前の待合室にはイギリスの新聞や雑誌がたくさんあったので機内で読むために持って帰る。空いていたので3連の席に二人だけで座れた。最初のドリンクは梅酒をもらう。スパークリングのミネラルウォーターで割ってもらったので爽やか。
食事その1:ビーフグラーシュは無くなっていた・・・。若鶏の唐揚げ時雨煮は普通の味。サーモンの照り焼きは茹でたサーモンに照り焼きソースを塗ったもの。これでは照り"焼き"じゃないだろう。オリエンタルヌードルはほとんど味がせず食べられたものではない(ひょっとして味付けを忘れた?)。ポテトサラダは普通の味。まあ、ポテトサラダは誰が作ってもそこそこ普通の味になるもので不味く作る方が難しいが。デザートはマンゴームース。
|
食事その2:ほうれん草とリコッタチーズのクレープはむにむにしたテクスチャー。トマトは缶詰から出しただけ。マッシュルームは乾燥マッシュルームを湯で戻したもの(もしくは缶詰)。ポテトは汁に漬かってびしょびしょになっていた。結局おかずはほとんど食べられずクロワッサンとヨーグルトとフルーツだけ完食。 |
ミネラルウォーター Highland Spring 330mlをひとり1本くれる。
離陸は1時間近く遅れたが、到着は予定より少し早く14.40頃成田に着。ひとつ早いリムジンバスに乗れたので羽田でだいぶ余裕ができた。
スーパーなどで買った自分用お土産
Copyright (c) 2009
Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。