HOME>>旅行記>>2011年旅行記TOP

ONZAINのスーパーマーケット INTERMARCHE


ホテルがあった集落を出る際にスーパーを見つけたので早速入る。ロングドライブのための飲み物を調達しなければ。今回フランスに着いてから初めてのスーパーだ。この「Intermarche」というチェーンの店は今回の旅行であちこちで見掛けた。

INTERMARCHE
http://www.intermarche.com/

買ったもの:
ミックスフルーツジュース(Paquito "Douceur du Matin" 1リットル 2.03EUR) 1本
ミネラルウォーター(エビアン 2リットル 0.70EUR)2本

ミネラルウォーター売り場で商品を選んでいた時に、近くにいたおじいさんに話しかけられる。田舎町のスーパーにいる東洋人は興味深かったのだろう。どの国から来たの?長い旅行なの?等色々質問される。日本人だと知るとなんとなく嬉しそうだった。こんな時大抵のフランス人は1週間の旅行だと答えると「それは短いね!」と驚く。夏季に長いバカンスをとるのが当たり前のお国柄だからだろう。
我々は大きなミネラルウォーターをカゴに入れていたので、この近くにキャンプに来たの?と尋ねられた。「昨夜はこの村にあるホテル"Domaine des Hauts de Loire"に泊まってたのよ。」と答えると、「それはすごいね。良いところに泊まったね。」と言われた。この村の自慢のホテルに違いない。

チーズ売り場:ほとんどのチーズは塊で2ユーロ前後。安!

 
量り売りしてくれるチーズ売り場

 
魚介売り場
 
野菜売り場

 

スーパーの入り口付近でロマの女性が買い物用のカゴを売っていた。フランスのスーパーには無料でもらえるビニールのスーパー袋がないので、買い物の際にはこのような籠やエコバッグを持参する人が多いのだ。

<<<Back   >>>Next 

Copyright (c) 2011 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。