HOME>>旅行記>>2011年旅行記TOP

ナント(Nantes)


パッサージュポムレー Passage Pommeraye

グララン劇場のある広場の隅に車を止めてパッサージュポムレーへ。あるはずの通りを歩いていてもなかなか見つからなかったので通りすがりの若者に道を尋ねたらあっさり見つかった。入口がさりげなく通りと同化していたのだ。パッサージュ・ポムレーはナントのショッピングモールで1843年からある歴史あるアーケード。1976年にフランス歴史文化財になった。ジャック・ドゥミ監督の映画『ローラ』のロケ地にもなっている。
http://www.passagepommeraye.fr/

早速お目当ての店を見つけて中へ。 応対してくれたフレンドリーな店員さんに欲しいバッグの革や金具の色、サイズ等を告げてコンピューターで検索してもらったが残念ながらしばらく入荷予定は無いと…C'est dommage!(残念)。棚にはふたつ程お目当てのものが並んでいたが既に予約済みの札が。パリにある本店には中国人観光客が大挙してやってきて根こそぎ買って行ってしまうらしいのでナントの支店に行ったのだが、ここでもやはり品薄だった。
この建物は三層構造になっているので見晴らしが良く絵になる構図。アパレルや化粧品等様々な店がテナントとして入っているので、女性にはたまらないスポットかもしれない。

 

グララン劇場Theatre Graslin

パラパラと降っていた雨も上がって良い天気になったので劇場前のラウンドアバウトで撮影。ここはアンジェ=ナントオペラの本拠地で、ナントの文化的中心地だそうだ。有名なレストランLa Cigaleもこの広場の向かいにあった。

マシーンドリル Les Machines de L'ile

橋を渡ると、ナント名物マシーンドリルの建物があった。このプロジェクトでは巨大な鋼鉄の象が有名で、ナントのロワール河畔を歩くゾウの写真をご覧になった方もいるだろう。数年前の横浜開港150年記念イベントで巨大な二匹の蜘蛛が動き回っていたが、あのクモたちもナントのマシーンドリルの作品である。

Les Machines de l’ile
Les Chantiers - bd Lon Bureau 44 200 Nantes
http://www.lesmachines-nantes.fr/

海にそそぐロワール川

ナントの中心部を抜け、郊外へ向かう幹線道路脇のスタンドで給油。他の店より安いためか混んでいた。1.479EUR x 25.19リットル=37.26EUR

こちらが今回の旅のお供、プジョー。プジョーと言えば日本では高級車のイメージがあるが、フランスではプジョーとルノーの一般的なクラスは大衆車でどこでも走っている。

D723 - Paimboeuf - D77 - St Nazaire

St Nazaire(サン・ナゼール)で橋を渡る。ロワール川が大西洋にそそぐところだ。このあたりまで来ると川幅はかなり広くなり水も濁っている。St Nazaireの対岸は工業地帯で無機質な建物が林立している。

 


<<<Back   >>>Next 

Copyright (c) 2011 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。