HOME>>旅行記>>2007年旅行記TOP

朝食

今日はロングドライブの日なので早起きして7時にホテルの2階にある朝食室へ。定番の全粒粉パン等の他にクグロフ(オーストリアの菓子)もあった。

 

チロルの山道をロング・ドライブ

インスブルックを出る

インスブルックを出て南へ向かい、高台に登って写真を撮る。昔オリンピックで使用されたベルクイーゼルジャンプ台や運動施設がある。一般道はくねくね道で、ほとんどの車はアウトバーンに行ってしまう。

この日インスブルックからザルツブルクまでの大まかなルートは以下の通り。
インスブルック→ブレナー峠Brennerpass(イタリア国境)23マイル
ブレナー峠Brennerpass(イタリア国境)Fortezza22マイル
Fortezza→オーストリア国境:45マイル
オーストリア国境→Lientz21マイル
山岳道路 LientzHeiligenblutBruck54マイル
BruckSalzburg54マイル


Wiltenkircheとノルトケッテ

Bergisel ジャンプ台

Brennerpass/Passo del Brennero(ブレナー峠)からイタリアへ


【 国境超え3回目 】

オーストリア・イタリア国境。昔国境を管理していたと思われる建物があるが、現在は国境を示すものは看板のみ。

イタリアに入ってキツネを見る。イタリア語とドイツ語が併記された看板が目に付くが、どちらかというとドイツ語の方が多いくらい(Zimmer Frei)。たまにイタリア語の「ristorante(リストランテ)」や「bar」等の看板を見かけるが、実際この地域はドイツ語圏らしく 「北イタリア」というより「南チロル」という表現がしっくり来る。実際イタリアの観光局でもらった資料には「Sud Tyrol (南チロル)」と書いてある。

Fortezzaを過ぎたところからS49号に入る

地図を見るとこのあたりの地名はほとんどイタリア語名とドイツ語名が併記されている。

イタリアに入ったものの何てことは無い田舎道が続くが、遠くに変わった形の山や雪山が見えて綺麗。もう少し南に下るとトレッキングに人気の景勝地ドロミテに至るのだが。イギリスのようにところどころラウンドアバウトがある。

一般道では結構速度違反で捕まっている人がいる。
Carabinieri(カラビニエーリ)」と書かれた警察の車も何台か見た。一応もしもの時のためにイタリア語の緊急単語も頭に入れておいたがそれらを役立てることなく無事にイタリアは通過した。

イタリアからオーストリアへ

【 国境超え4回目 】

イタリアから再びオーストリアに入る。 国境の町は少し寂れた雰囲気のPrato alla Drava(Winnebach)


<<BACK   NEXT>>

Copyright (c) 2007 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。