日目
イギリス料理といったらローストビーフ、そしてローストビーフといったらまず名前が挙がる名店「シンプソンズ・イン・ザ・ストランド」。 新婚旅行で来て以来だから、かれこれ15年ぶりになる。日曜の夜だったが意外に空いていた。天井が高く壁はオークで、シックなインテリアが落ち着く。ピアノの生演奏付き。ロンドンを代表するイギリス料理の名店とはいえあまりかしこまらない雰囲気で寛げる。メニューを見てこの店イチオシの代表的メニュー「Simpson's Signature」の項から全て選んだ。味的に最高!というタイプの店ではないが、極めてブリティッシュな雰囲気の中で食事が出来る。イギリスの伝統料理ローストビーフを正統派に味わい人にお勧め。 左の写真のようにローストビーフは目の前で切り分けてくれる(写真を撮らせてと頼んだらポーズを決めてくれた)。 Simpson's-in-the-Strand |
前菜:ロブスタースープ 9.50ポンド
最初に身が入った皿を持ってきて、後でスープを上から注いでくれる方式。ロブスターの風味は極めて濃厚だが微妙にピントがぼけている。
メイン:スコティッシュ・ローストビーフ 25.95ポンド
28日熟成させたスコットランド産牛肉を用いている。目の前で好みの焼き方の部位を切り分けてくれる。付け合せのヨークシャープディングは巨大で、ホースラディッシュもたっぷりと。さすがにジューシーに程好く焼けており、味わい深い。
付け合せにちりめんキャベツのバターソテーとポテト。
飲み物:Hildon Still water 3.50
私は赤ワインをグラスで2杯(ピノ・ノワール 6.50、カベルネソービニヨン 8.00)
帰りにシンプソンズの並びにあるTesco Expressで飲み物を買う。去年私がひとりでシンプソンズの向かいにあるホテルに泊まっていた時よく来ていたスーパーだ。
Buxton Water (500ml) 40p, Diet Coke (500ml) 1.01ポンドタクシーでホテルに帰る。二人ともめかしこんだ格好をしているので上客と思ってタクシーがすぐに停まってくれる。
Copyright (c) 2009
Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。