日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
こちらからご登録頂くとポイントが付与されます↑

HOME>>旅行記>>2018年5月 パリ旅行記TOP


6日目

エリックカイザーEric Kayserのクロワッサン

ヴァンドーム広場を出たところにエリックカイザーの店舗があったので寄ってみた。日本のメゾンカイザーで販売されている発酵バターをふんだんに使ったクロワッサンが大好きで、パリに行ったら本場のエリックカイザーのクロワッサンも是非食べてみたいと思っていたのだ。とりあえず2個購入。ホテルからも近いので美味しかったら翌日買い足せば良いと思っていたのだが・・・結論から言うと期待外れだった。生地のテクスチャーといい、風味や味といい、先日のブーランジュリーFarine & Oや日本のメゾンカイザーに完敗だ。

Eric Kayser
https://www.maison-kayser.com/

メゾンカイザー
http://maisonkayser.co.jp/


店舗正面

ラフに陳列されている
 
クロワッサン 1.25ユーロx2個 購入
 
パンの袋
  近くに郵便局があったので切手を買った。日本へのポストカード用は1枚1.30ユーロ。郵便局が18:00過ぎでもまだ開いているとは。
   

プランタン百貨店、その後モノプリ


プランタン百貨店
今回の旅行でまだ中に入っていなかったのでざっと上から下まで探索。
地下のモスキーノのブティックに巨大なテディベアが。

プランタン百貨店Printemps Paris
https://www.printemps.com/

ミネラルウォーターが無くなりそうだったことを思い出したので、プランタンを出てからお隣のスーパーモノプリへ。夕方とあって食品コーナーのレジはこれまで見たこともないほどの大行列。コーダリーのリップクリームを買うついでにコスメコーナーでミネラルウォーターも一緒に会計してもらった。

majeはパリジェンヌに人気

モスキーノの店舗にいた巨大テディベア
   
   

ホテルに戻る

19:00過ぎにホテルに戻る。

この日はマルシェで買った野菜を調理して夕食にした。エシレバターをたっぷり使ったオムレツ、白アスパラガスとマッシュルームをエシレバターでソテー。バターがあれば調理用の油と味付けに使えて一石二鳥なのだ。一緒にメロンとエリックカイザーのクロワッサンも食べた。食後にコーヒーを淹れる。

夜はいつものように地元のTV番組を観て過ごす。この日は「Le Meilleur Patissier」という番組を見ていた。4店のパティシエたちが与えられたテーマに沿った菓子を作って対決するというもの。審査員の中にピエール・エルメの姿も。日本人の吉田守秀シェフ率いる店「Mori Yoshida」のチームが、リンゴ菓子、パブロワ、飴細工・・・と各部門で圧勝。制作中は少し厳しめのコメントもあったが、終わってみると各審査員の称賛の笑顔。見た目にも美しく繊細で、美味しそうなお菓子が次々登場して面白かった。

Le Meilleur Patissier
https://www.facebook.com/lemeilleurpatissier/

Mori Yoshida
http://moriyoshida.fr/ja
https://www.facebook.com/MORI-Yoshida-512079325495716/


<<<BACK   >>>NEXT

Copyright (c) 2018 Cheeky All Rights Reserved.
サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用される際は、必ず出典として当サイト名とURLを明示してください。